【2022年7月5日(火)】第4回 福商 古関裕而音楽祭 開催



 3年に一度開催されている「福商 古関裕而音楽祭」が開催されました。この音楽祭は母校の高校生のために、福商同窓会の主催で開催されています。


 今回は令和元年に続く第4回目の開催となりました。






 まず初めにオープニングセレモニーとして母校吹奏楽部による演奏が行われました。

 サプライズ企画として、母校吹奏楽部顧問の齋藤公孝先生(伴奏)、瓶子美穂子先生(歌唱)による「長崎の鐘」もご披露していただきました。 



 その後、母校学校長と同窓会長にご挨拶をいただきました。



 続いて本日最初のゲスト、NHK朝のテレビ小説「エール」で風俗考証を担当された日本大学商学部准教授:刑部芳則先生にご講演いただきました。





 刑部先生には、私たちOBも普段知らないような、故 古関裕而先輩の魅力について、大変詳しくご講演いただきました。








 
 最後は、母校OGのシンガソングライターMANAMIさんの登場です。MANAMIさんは前回に引き続き、2度目の古関裕而音楽祭出演となりました。








 質問コーナーや、生徒の熱いアンコールに答えての再登場など大変盛り上がりました。







 期末考査最終日の午後に、生徒へ向けてすばらしいプレゼントとなりました。