古関裕而氏野球殿堂入りを記念しての芸術鑑賞教室が開催されまた

 令和5年11月9日、令和5年度芸術鑑賞教室が開催されました。


 今年度の芸術鑑賞教室が11月9日(木)に、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)にて行われました。

 今年度の芸術鑑賞教室は例年と趣向が異なり、本校出身である作曲者「古関裕而」氏の野球殿堂入りを記念して、早稲田大学、慶応義塾大学の応援団とチアリーダーを招待し、本校吹奏楽部との合同ステージで行われました。

 1部の演目内容は本校吹奏楽部による古関氏の代表曲「栄冠は君に輝く」や「スポーツショー行進曲」などの演奏が行われました。

演奏会のトップバッターを務める本校吹奏楽部

 両大学の応援団も古関氏作曲の応援歌「若き血」や「紺碧の空」を披露しました。また、チアリーダーによる演技も披露され、目を見張るものがありました。

慶応義塾大学応援団とチアリーダー

早稲田大学チアリーダーによる演技

 2部にはエール交換が行われ、最後には本校校歌「若き心」と「福商青春歌」の全校生徒での斉唱。そして古関氏へのエールで芸術鑑賞教室は閉じました。

校歌「若き心」・「福商青春歌」斉唱